夏野菜10種を播種2016/03/10 13:37

温床が働き出した。
温床が発熱
昨日は雨で畑に来られず、仕込んだ温床のことが気になり落ち着かなかった。
はたして発酵が始まり10cmほど温度計を差し込むと64℃に達していた。この温度はせいぜい1週間程度しか続かない。その間に夏野菜のトマト、ナス、ピーマンなどを発芽させたい。
寒い中、今年に後期高齢者になる相棒のKさんもやってきた。時期を逃せない夏野菜の種を蒔くことにした。
トマト「麗夏」の採種
トマト・麗夏の採種
キュウリ「さつきみどり」の採種
キュウリ「さつきみどり」の採種
この他にナス「ローザビアンカ」とズッキーニ「ブラックビューティー」も採種。
これから5年間、これを繰り返してF1種を含めて自家製の固定種に育てたい。
夏野菜播種
ナス「黒秀ナス」「ローザビアンカ」(自家採種)、ピーマン、パプリカ(自家採種)、トマト「サンマルツァーノ」(自家採種)、「麗夏」(自家採種)、紫シシトウ(自家採種)
アスパラ、シシトウ、トウガラシ播種
アスパラガス、シシトウ、トウガラシ(自家採種)
キュウリ、ズッキーニ播種
赤い4号ポットにズッキーニ(自家採種)、黒の2号ポットにキュウリ(自家採種)
アスパラガスと夏野菜10種の播種を温床に仕込んだ。ピーマン、シシトウ、黒秀ナスは2年前に購入したもので発芽率はかなり下がっていると思われやや心配。

夏野菜の肥料に使うボカシ肥
ボカシ肥の発酵が始まる
温床に続いて仕込んだボカシ肥の温度を計ると20℃超えている。場所によっては24℃に。これから1週間、発酵温度が45℃を超えないよう気を配る必要がある。

本日の運動:朝食前にヨガ(太陽礼拝AB3セットずつ)

天候:曇り    気温:3.6℃-11.9