再び小屋作り202404102024/04/10 16:31

昨日の雨は予報ほどではなかったが、田んぼの小屋の様子を見に行くと、雑草が勢いを増して春の本格的な訪れを感じさせられた。
雑草が目立つ田んぼ
道路際には硬質コムギが生えているはずだが見分けがつかない。除草を急ぎたいが小屋作りに一段落後になりそうだ。
畑の小屋作りに向かう前に田んぼの小屋周囲を見回ると
ポポーに芽
ポポーに芽がでているのが確認できた。

小屋作りの予定地を整地。
整地
用地を周囲より高くして雨水の流入を防ぐため、鍬で周囲の土を削りながら盛っていく。
基礎をさらに2つ追加。
基礎を2つ追あ
一昨日基礎を4つ設置したが南北方向の間隔は2.7m。厚みのない2x4材で壁を支えるには心許ないため、途中にそれぞれ基礎を追加。
畑で集めておいた石を基礎の支えにしてブロックに鉄片を埋め込んだ自作の基礎を設置。
基礎に仮の床を張り、作業場にしてコンパネを張る枠を
小屋の基礎
2x4材で枠を作り、四方に垂直に建てて屋根を付ければ小屋になる。という目論見だが、明り取りのサッシの窓、入り口の設置などはすこし手間がかかりそうだ。

天候:晴れ    気温 6.5℃  - 16.5℃
土木作業をしていて汗ばむこともなく心地よい暖かさ。しかし、この様な穏やかな日和の長続きは期待できないだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2024/04/10/9674782/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。