再びキウイの棚の補強2019/02/07 14:12

昨年まで田んぼの脇の小屋で焼き物をしていたTさんが引退することになった。そこで出てきた廃材に単管パイプ用の筋交いが4本。
筋交い
これで東西方向に筋交いを入れられる。
相棒のKさんの奥様が目の手術をすることになり今日は畑を休むということもあり、一人できるところまやってみることに。
この筋交いを固定するために単クランプ8つとボルト・ナット8組。
単クランプとボルト・ナット
さらに直交クランプを4つを新たに購入してきた。
単クランプ2つを直角に繋げた直交クランプの単価は160円。しかし単クランプは169円もする。単クランプだけでは筋交いを固定でなきないため、単クランプにボルト・ナットが付いたものを探したが1つ400円以上もした。とても買う気になれず単クランプの穴に合うボルト・ナットを探すと、1組25円でちょうどよいものを見つけた。
単クランプにボルト・ナットをセット
単クランプにボルト・ナット
あとはこれを使って単管パイプに繋げば筋交いが入る。
4方向に筋交い
前回は南北方向の筋交いだけだったが、東西方向にも加わりかなりの補強になったはずだ。
さらに不必要かと思っていた箇所にも直交クランプ
すべての交差箇所にクランプ
を施す。これで交差箇所すべてを直交クランプで固定。
すべての交差箇所にクランプ
グラつきはまったくなくなった。
棚が倒壊寸前であったため天井面のキウイの剪定ができずにいた。できる補強すべてが終わり、天井面にハシゴを載せ剪定作業ができるようになった。他の果樹の剪定が意外に早く終わったため、春になる前にキウイの剪定を始めることができる。

天候:晴れ       気温:1.5℃-17.9

若い同志2010/05/30 17:23

たいそうな題名をつけてしまいました。文字通りの意味で、農業について志を同じくするもの、といったところでしょうか。私の200坪ほどの狭い農園には定期的にお手伝いをしてくれる人たちが数人います。
今日は、大学院で生物の研究をしているKMさん。いつもは銀行勤めのMSさんも一緒なのですが、仕事の都合で来られないので1人でいくつもの農作業をしてもらいました。
climax garden=安定群落庭(農)園の趣旨をよく理解されて参加してくれている力強い同志です。
最初はこの時期が一番きつい除草です。KMさんとMSさんが黒豆を栽培している畝を中心に草を刈ってもらいました。鎌を使った除草は今日が初めてとのこと。
除草

トウモロコシを間引きして1株ずつ残します。
大きくなったトウモロコシ

ゴーヤのネット張り。最初は支柱を立て。
ゴーヤの支柱
支柱を立てた後はネット張り
ゴーヤのネット
点検し、ぐらつく箇所は補強します。
支柱の補強
ゴーヤの苗の植え付け「ここでいいかな・・・」
ゴーヤの植え付け
植付の後は水遣りして活着を助けます。
苗に水遣り
四阿(あずまや)の中から見るとこんな感じです。
四阿の中から

次はハーブ類の種蒔きです。9時半から始めてすでに3時間以上経過していますが、休憩も入れず続けます。
ローマン・カモミール、ディル、レモンバーム、ローズマリー、バジル、マリーゴールドなど・・・成長し花が開いたときのことを想像しながら、四阿の周囲に種を蒔いてもらいました。あとイタリアンパセリも蒔いてもらいましたっけ?

途中、雨水の貯水用風呂桶の移動などの力仕事も手伝ってもらい助かりました。KMさん、腰は痛くありませんか?

収穫してもらうつもりでしたが、隣のHさんから持ちきれないほどの野菜をもらって、収穫どころではなかったですね。KMさん、今日は長い時間お手伝いありがとうございました。
用事があって来られなかったMSさん、カボチャの苗は育ちましたか?早く植え付けしたいですね。次回もハーブの種蒔きをします。では、お待ちしています。