再びキウイの棚の補強2019/02/07 14:12

昨年まで田んぼの脇の小屋で焼き物をしていたTさんが引退することになった。そこで出てきた廃材に単管パイプ用の筋交いが4本。
筋交い
これで東西方向に筋交いを入れられる。
相棒のKさんの奥様が目の手術をすることになり今日は畑を休むということもあり、一人できるところまやってみることに。
この筋交いを固定するために単クランプ8つとボルト・ナット8組。
単クランプとボルト・ナット
さらに直交クランプを4つを新たに購入してきた。
単クランプ2つを直角に繋げた直交クランプの単価は160円。しかし単クランプは169円もする。単クランプだけでは筋交いを固定でなきないため、単クランプにボルト・ナットが付いたものを探したが1つ400円以上もした。とても買う気になれず単クランプの穴に合うボルト・ナットを探すと、1組25円でちょうどよいものを見つけた。
単クランプにボルト・ナットをセット
単クランプにボルト・ナット
あとはこれを使って単管パイプに繋げば筋交いが入る。
4方向に筋交い
前回は南北方向の筋交いだけだったが、東西方向にも加わりかなりの補強になったはずだ。
さらに不必要かと思っていた箇所にも直交クランプ
すべての交差箇所にクランプ
を施す。これで交差箇所すべてを直交クランプで固定。
すべての交差箇所にクランプ
グラつきはまったくなくなった。
棚が倒壊寸前であったため天井面のキウイの剪定ができずにいた。できる補強すべてが終わり、天井面にハシゴを載せ剪定作業ができるようになった。他の果樹の剪定が意外に早く終わったため、春になる前にキウイの剪定を始めることができる。

天候:晴れ       気温:1.5℃-17.9

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2019/02/07/9033432/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。