今冬の剪定作業終了2019/02/05 14:58

1週間はかかると思われた剪定作業があっさり終了。整枝しながら樹形を整えることを優先したため、花芽がついている枝の多くを切り落としてしまった。収穫しにくい場所でもある程度の数の果実を付けさせたいので、剪定は枯れ枝や徒長枝を切り取るだけに。
足元が軟弱で脚立が安定しない。脚立の最上段に立ち剪定していると、危なっかしいと思ったのか相棒のKさんが脚立2台と足場板で作業台を用意してくれた。
脚立2台と足場板の作業台
作業台の上は想像していた以上に安定していて高い場所の枝の剪定も不安なくできた。
整枝・剪定を終えた果樹
少々さっぱりしすぎかもしれないが、これで日差しの届かない枝はなくなっただろう。

開花期のビワも剪定
開花期のビワ
ビワの剪定時期は9月頃らしい。昨年は1つも実をつけなかった。おそらく茂りすぎで各花芽に栄養が行き渡らなかったためだろう。時期外れの剪定で摘果も兼ねた。

天候:曇り       気温:4.5℃-9.0