麦蒔きほぼ終了2010/11/16 22:14

譲ってもらった麦の中1kgを蒔き終わった。あと0.3kgは間作等に回す。こちらは麦ワラが確保できるだけで十分だ。
先週に続いて今日も三田の畑で麦を蒔いた。
三田に行くのに相模川と中津川を渡る。今日は自転車だ。
中津川大橋を渡る
渡る度に河岸段丘を上がる。畑に着く頃には息が上がっていた。時間がないので、休憩なしに種を蒔き始めた。
三田の麦畑
前回に蒔いた麦の発芽はまだない。
前回播種した麦畑
昨日までの2週間、まったく雨が降っていない。これからしばらく天候がぐずつくようなので、発芽が早まるかもしれない。12月中旬に本葉3枚ほどに生長したら麦踏するつもりだが、はたして麦踏ができるほど生長してくれるのだろうか?
麦踏で生長を阻害すると、麦は自らエチレンガスを発生させ、根の張りが良く、茎も太く短いしっかりした麦に育つらしい。

天候:晴れ、時々曇り 気温:3℃-13℃
作業時間:9:15-12:00(三田)麦蒔き
      12:30-14:00(座間)収穫      
ブロッコリーとカリフラワー
不織布のトンネルで収穫期を逃しそうだったラディッシュ
ラディッシュ
種蒔きの時期をこまめにずらすべきだった。
収穫したラディッシュ
収穫途中で、これだけのラディッシュ、一度にとても食べ切れない。当然、近所にお裾分け・・・

鶏燻製のガラでスープを取った。そのスープで長ネギをゆっくり煮たが、リーキ(西洋ネギ)のようには柔らかくならない。
鶏燻製のガラで作ったスープ
せっかくなので、今日収穫したカリフラワーとこのネギを使ってクリームソース仕立てのスパゲティを夕食に作った。
カリフラワーとホタテのクリームソース・スパゲティ
見かけはあまりよくないが、とても美味しい。濃厚な味なのでラディッシュを生のままかじるとさっぱりして丁度よい。
材料:スパゲティ、ボイルホタテ、スープで柔らかく煮たネギ、茹でたカリフラワー、バター、オリーブ油(サラダ油)、塩、胡椒、バジル・ソース、生クリーム、パルメザンチーズ
①スパゲティは1%濃度の塩水で指定茹で時間より1分短く茹でる。
②フライパンにバターとオリーブ油を入れホタテを温めてから白ワインを加え強火でアルコールを飛ばす。
③①の茹で上がり1分前に②にネギとカリフラワーを入れ、塩・胡椒で味を調え、最後に生クリーム、バジルソース、パルメザンチーズを加える。
④③のソースと茹で上がったスパゲティをフライパンの中で和えて出来上がり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2010/11/16/5513675/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。