玄米ごはん2010/11/27 20:41

玄米1合分のご飯で作ったおにぎり。
玄米のおにぎり
自作のシソ味噌を塗ってある。昨日の昼食(畑で食べた)
9月に田名で収穫した自然農栽培の玄米を頂いた。せっかくなので精米せずに玄米のまま食べてみることにした。少量炊くよりも4合ぐらい一度に炊いてしまった方が美味しい。1合ずつ握って冷凍庫に入れておけば保存が利くし、白米と違って冷めても味が変わらない・・・というより、差がわからない。
もっと不味いものかと思っていたがそれほどでもない。自分で稲作ができるのなら、毎日1回は食べてもよいと思うほどだ。食べた後に口に食べかすが残らず、爽快だ。それによく噛んで食べるようなった。

天候:晴れ 気温:10℃ー14℃
作業時間:9:00-12:00
畑を少しだけ拡張(昨日)
拡張前の麦畑
拡張すると言っても、その余地は少ない。麦畑の右(西)側に枯れ草を片付ければ、1m弱そのスペースがある。左側も少し工夫すれば麦の作付けを7条から10条に増やせそうだ。
拡張した麦畑
播種用の麦は無いので、急ぐこともなかった。何かを植えておいた方がよさそうだ。この時期、何がよいのか・・・春・夏には畝の手前(北側)にカボチャを栽培し、刈った麦を敷き藁にする予定でいる。

エンドウマメ(スナックエンドウ)のネットの張り直し
スナックエンドウのネット
夏にキュウリを栽培していた畝にエンドウマメを播種し、苗が10cmほどの生長してきた。秋の台風などで支柱やネットの補修が必要なっていた。久しぶりに畑を訪れたAHさんに補修作業をしてもらった。このAHさんは建築のプロなので、四阿(あずまや)の改造の相談に乗ってもらった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2010/11/27/5543234/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。