ぎっくり腰4日目2013/02/24 21:17

「ぎっくり腰」の対処法をネットで検索してみると「安静が肝要」らしい。昨日の徒歩10kmは「過ぎたるは及ばざるが如し」どころか「生兵法は大怪我のもと」にも及ばない愚かな行為だったらしい。再び「ぎっくり腰」に見舞われた時のために、今回の経過を記録しておきたい。
昨晩、帰宅して間もなくは、すっかり回復してきたのではないかと思うほど調子が良かった。しかし、時間が経つうちに立ち上がるのが困難な状態になった。
痛みの原因は傷んだ筋肉や筋が炎症を起こしているだからだろう。2時間の徒歩だけでなく夕方までぶらぶらしていて炎症を悪化させてしまったようだ。
今朝、起きてみると思うほど悪化している様子はないが、ヨガはとてもできる状態ではない。前かがみだけでなく、背筋を伸ばした前屈すら背筋や腰に痛みが走る。発症翌日のヨガの心地よさが今となっては信じられない。今日は炎症を悪化させないよう完全休養とした。
どこか身体の具合が悪いと、家でじっとしているのが苦痛にならない。夕方になると炎症が治まってきたのか、歩行はもちろん、立ち上がりや前かがみも辛くなくなってきた。痛み=炎症がある間は安静に努めることが大事だという、大抵の人が理解している常識を疑うべきでないことをやっと学ぶことができた。

本日の運動:なし

天候:晴れ   気温:-3℃-10℃