ぎっくり腰か・・・2013/02/22 21:42

昨日、収穫した販売野菜を運ぼうと持ち上げた瞬間、背中に痛みが走った。一昨年8月と同じ症状だ。ぎっくり腰と言っても、その場から動けないほどのことはない。丹田に意識を集中してしっかり引き締めると痛みが和らぐ。野菜販売の後、温床にビニールトンネルを掛けたり播種や発芽したばかりの苗に水遣りをする余裕があったが、次第に痛みが増してきたので帰宅することにした。夕食後、メールをチェックすると野菜宅配の依頼が2件届いていた。明日には何とかなるだろうと高をくくっていたが、夜トイレに起きた時は背中がつっぱり歩くのが困難なほどで、注文をお断りしようか迷った。
昨年5月20日以来毎朝続けてきたヨガもこれで中断かと半ば諦めかけた。あれこれ原因らしきものを探ると思い当たることが1つある。年齢の割に身体は柔軟なはずなのだが、前屈すれば手のひらがピタリと地面につくのに、立ったまま靴下を履こうとすると左足の時だけ骨盤周辺や背中の筋肉が突っ張る違和感があり不自由だった。
朝食前のヨガは止めて、張っていそうな筋を伸ばすストレッチを試してみた。片足立ちになり片膝を両腕で抱え鳩尾(みぞおち)に引き付ける。すると右側背筋がひどく張っているのがわかる。何度か左右を交代させながら繰り返しているうちに張りがとれ、痛みはほぼ治まってしまった。
野菜の宅配を終えて帰宅する頃にはほぼ回復していたので、さすがに今日は止めておこうかと思っていたヨガを夕食前に恐る恐る始めてみた。多少の痛みは覚悟していたが、あまりの心地よさに戸惑うほどだった。背筋、腸腰筋、中臀筋の凝りをよく解さないと再発の恐れがありそうだ。

本日の運動:夕食前にヨガ(太陽礼拝AB3セットずつ)

天候:晴れ     気温:-3℃-9℃
作業時間:13:30-17:00
野菜宅配
キャベツ、レタス、ミズナ、コマツナ、シュンギク、聖護院かぶ

2月21日 ビニールトンネルを温床にかける
ビニールトンネルをかけた温床
バジルとセージが発芽したので太陽光を入れるためブルーシートを外し透明なビニールに替える。

晴れの日のハウス内の温度
晴れの日のハウス内の温度
24℃以上ある。雪の日の冷え冷えとしたハウスを思うと太陽光の有り難みをあらためて実感する。

1月末から播種し始めた野菜。
バジルとセージ
バジルとセージ
ネギ3種
ネギ3種の苗
小カブ
小カブ
ロケット(ルッコラ)
ロケット(ルッコラ)
ミズナ
ミズナ
コマツナ
コマツナ
ハウス全体が陽だまりのようなものだ。だからこそこの時期にこれだけ発芽してくれるのだろう。