次回から銅鍋に2012/12/07 20:44

12月に入ってやっと時間に余裕がでてきた。今月末にはルバーブが枯れてしまう。今春に播種した赤いルバーブ(スペシャルレッド)が順調に生育していたが、ジャム作りの時間が取れず放っておいた。このまま枯らしてしまってはもったいないと思い、昨日売りに出した。
袋詰めしたネギとルバーブ
袋詰めしたルバーブ
スペシャルレッドというほどには赤くない。味見もせずに売るのは誠意がない。
さっそくジャム作り。
ルバーブ400g、砂糖400g。煮始めて10分。
ルバーブジャム作り
これまでは熱伝導率がよいアルミ鍋を使っていたが、ルバーブは酸味が強くアルミが溶け出すのではないかと心配になりステンレス鍋を使った。
アルミの摂取が痴呆症に原因になるという説の真偽は定かではないが、疑わしきは避けるに越したことはない。フッ素を含むテフロンも同じだ。
熱伝導率がアルミの1/10以下のステンレス鍋は火加減が難しい。油断すると砂糖が焦げ始める。熱の伝わり方が遅いのか材料に火が通る前に水分が蒸発してしまう。でき上がったものはやや煮詰まりすぎの感じがする。ジャムや餡作りには高価だが熱伝導率がよい銅鍋がよいのだろう。

本日の運動:朝食前にヨガ(太陽礼拝AB3セットずつ)

天候:晴れ    気温:0℃-11℃
12月4日 13:30-15:00
播種:ホウレンソウとシュンギク(ハウス)
播種:ホウレンソウとシュンギク
ホウレンソウの種袋にある通りに30cm幅でバラマキ。シュンギクも同じ。
コマツナとチンゲンサイ
コマツとチンゲンサイ
アブラナ科にだけ虫除けの不織布のベタ掛け。

11月5日 10:00-14:00
播種:ライ麦
播種:ライ麦
麦の穂を手で揉みながら種を取りだし15粒ずつ点蒔き。株間は20cm。手刈りのため鎌を差し込む隙間が必要。9m長の畝に4条。もっと蒔きたいが畑が足りない。

サツマイモ試食
サツマイモ試食
温度調節ができなくなったガスオーブンでも焼き芋くらいはできるだろうと試してみた。300℃を超えると自動的に停止してしまうようだ。途中に休みを入れて15分ずつ。焼き芋のよい香りがしてきたところで取り出す
焼き上がったサツマイモ
焼き上がった安納芋の表面に蜜が出ていて中身はそのままスイートポテト。一方の鳴門金時はポクポクして味も栗のよう。こちらの方が好みか。

11月6日 9:30-14:00
野菜販売:サツマイモ(鳴門金時)、株ネギ、ニンジン、ルバーブ

アズキ
アズキ
収穫したまま放っておいたアズキの鞘をツルから外す。収穫が早すぎて鞘の緑が濃いほど中身のアズキの色は薄いが、実は乾燥していて硬い。アズキとして使えそうだ。

収穫した黒豆
収穫した黒豆
防虫ネットを掛けていたものの、鞘に穴の開いたものばかり。中身は何ものかに噛られ欠けていた。

12月7日 11:00-17:00
鉢上げ:レタス(サニーレタス88株、玉レタス44株)
レタスの鉢上げ
前回の分を含めると262鉢。
鉢上げを待つレタス苗
ベランダは鉢上げしたレタスで満杯だが、鉢上げを待っている苗がまだ残っている。

宅配野菜:ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、ニンジン、ダイコン、ラディッシュ、聖護院カブ、イタリアパセリ、レタス、長ネギ、下仁田ネギ、ルバーブ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2012/12/07/6654184/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。