カエルは肉食ではないの?2010/10/31 22:48

昨日、台風の影響の強い風雨に晒された畑の様子が心配なので、様子を見に行った。周囲の畑には人影がまったくない。それほど心配するほどのことはない程度のものだったからだろう。ナスが3本倒されていただけだった。これを機会に撤去してもよさそうだ。
収穫が近づいてきたブロッコリーとカリフラワーが通路にはみ出すほど傾いてしまっていた。竹などで支えをして直立させた。作業中に多くの青虫を見つけた。アマガエルの姿も少なくない。カエルは肉食で青虫などは好物ではないのか・・・モンシロチョウが舞っていた割には青虫の発生数は多くないように見えるのは、カエルが捕食してくれているからかもしれない。実際に捕食行動を見ていないので、その効果の程はわからない。一方でヨトウムシの姿がまったく見えなくった。コシャリの効果だとよいのだが。

天候:曇り 気温:15℃-19℃
作業時間:9:15-10:15
ブロッコリーとカリフラワーを支柱を立てる。
ブロッコリーとカリフラワーに支柱
台風の影響は思っていたほどではなかったが、ブロッコリーやカリフラワーが傾いて通路にはみ出していた。

観察:
昨日は水浸しだった通路の今日の様子
畑の排水性は良好
昨日、まだ本格的に雨が降り出す前に水浸しだった通路の水は朝には引いていた。施肥のために深い溝を切っていたのが暗渠の役割を果たしているためだろうか。

水槽にオタマジャクシ
水槽のオタマジャクシ
この時期にオタマジャクシで冬が越せるのだろうか。まだ何匹もオタマジャクシの姿が見える。このまま11月に入ってカエルに変態できるのか?アマガエルの寿命は5年ほどらしいが、カエルになって冬眠しなければ寿命はまっとうできない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2010/10/31/5459744/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。