久しぶりに鍬を振るう2019/09/03 07:58

8月中旬、帯状疱疹が治まらないまま腰痛の追い打ちを受けかなり参っていた。入院前には治まっていたが、それでも不安が残る。
ブロッコリーとカリフラワーの畝立て
ブロッコリーとカリフラワーの畝
手作業での畝立ては鍬を使うのが一番効率的だ。貧血が続くものの体調はそれほど悪くない。畝の片側だけ鍬を使い畝立てをしてみた。目は回らないが、久しぶりの肉体労働は身体に堪えた。

キャベツ30株を植え付け
ナスの株間にキャベツ定植
ナスの畝間に
サヤインゲンの株間に
そして隙間が目立つサヤインゲンの株間に
草を削りながらの作業で思いのほか時間がかかった。予定していたブロッコリーやカリフラワーの植え付けは明日に。今夜、雨の予報が出ているので今日中に終えたかったが、作業を始めてもう2時間が経過しようとしている。

採種
ゴーヤ採種
白ゴーヤ、水を切り再度水洗いをして乾燥させ紙袋に入れて保存。
トマト・麗夏
トマト・麗夏採種
数日、水に漬けて実が崩れ始めたら種を取り出し水さらし汚れを取り除く。

天候:曇り    気温:25.0℃-30.4

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2019/09/03/9148844/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。