キュウリのピクルス作り2019/09/03 10:50

夏の暑さのせいかキュウリの収穫ができずにいた。採れ始めると食べきれないほど一気に実をつける。
キュウリの保存食といえば漬物だが、長期保存には向かない。ピクルスなら保存が効くので久しぶりに作ってみることにした。
ピクルスの漬け込み液
ピクルスの漬け込み液
お酢、黒胡椒、クローブ以外は自前のもので間に合わせる、ローリエ、唐辛子、ニンニク、コリアンダーなど。
リンゴ酢カップ1,水カップ1、塩大さじ2杯、砂糖大さじ2杯にキュウリ以外の材料を加え一旦煮立たせ漬け込み液を作る。
キュウリを消毒
キュウリを熱湯で消毒
キュウリを保存瓶に
熱湯に数秒漬けたキュウリに手が触れないよう気をつけながら保存瓶に詰める。
キュウリのピクルス
漬け込み液がまったく足りない。リンゴ酢カップ3杯分くらいの漬け込み液を補充する必要がある。それができるまでカビや雑菌などが入らないよう瓶を逆さまにしておいたが、明日中には補充したい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2019/09/03/9148900/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。