なんて全体主義的発想なのか ― 2011/07/13 18:59
マスコミの現政権批判を耳にする度に違和感を覚える。衆参合わせると400人以上いる民主党国会議員の考えばバラバラで統一されていないという。自由主義国家である日本だ。十人十色、より理想的な目標を掲げるほどに、それに至る考えや手法は自然にズレが生じ侃々諤々(かんかんがくがく)の議論が自然に発生する。それを党内統一が図れていないいうのは勘違いだろう。まして未曽有の地震と津波による被災に加えて収束の見込みがまったくつかない人災=原発事故に取り組まなければならないのだ。右往左往、試行錯誤があって当然だ。一丸となって取り組むべきは被災地の復興と原発事故の収束だ。何から何まですべて一糸乱れずというのは不気味だ。上意下達が当たり前、現場の声は無視、ジャーナリストとは思えないマスコミの全体主義的発想はどうしたことか。
天候:晴れ 気温:25℃-31℃
作業時間:9:30-12:45
千歯こき作り
強い日差しを避けて四阿(あずまや)内で出来る作業に切り替えた。中断していた千歯こき作りの作業に取り掛かる。歯は竹にするつもりだが、うまく機能するのか。今週中には何とか完成にこぎ着け、麦の脱穀を試してみたい。
梅雨明けの収穫を目指したズッキーニ
雨の多い梅雨時にズッキーニの収穫をすると切り口から腐り始め、やがて枯てしまう。それを避けるために1ヶ月遅く播種した。好天続きで切り口が傷む様子はない。。


最近のコメント