今日の発芽2010/05/26 18:33

時無しダイコン、丸オクラ、白ゴマ、コンニャクの発芽

時無しダイコンの発芽(5月15日播種)、「時無し」とあるので、これから夏場に向かっても大丈夫・・・かな
時無しダイコンの発芽(拡大)
青首ダイコンより水分が少なく大根おろし適しています。きめ細かく味も濃いけど、実は細くて小さい。家では手ごろの大きさで味もよいと評判がよかった。何でも大きければよい、ということではないか・・・

自家採取したF1種の丸オクラの発芽(5月7日播種)、結果は如何に・・・
オクラの発芽
昨年は2,4mの高さまで成長し豊作だった丸オクラ、なかなか発芽してくれませんでした。自家採取はダメなのかとヤキモキしていました。

白ゴマの発芽(5月16日播種)
白ゴマの発芽
意外に簡単に発芽しました。

スイカのバンカープランツのエンバクの発芽(5月9日播種、発芽は16日頃から始まった)
エンバクの発芽
ワラ1束をJAやホームセンターで買うと、高い。エンバクを栽培して、種を採ったあとにワラが残る。栽培中は瓜類(スイカ、カボチャ、ズッキーニ)のマルチなる。いいことばかり、のようですが、実験みたいなものです。はたしてどうなるのか経過も結果も興味深い。バンカー・プランツやコンパニオン・プランツの実際をこれからお知らせできそうです。

これは何だと思いますか?(5月7日定植)
コンニャクの発芽
・・・コンニャクの発芽です。種芋はカボチャと同じくらいのものを友人から譲ってもらいました。食べてしまってもよかったのですが、コンニャクの味よりも、どんな姿に成長するのか興味があったので芽が出始めたところで植え付けてみました。最初から奇抜な姿にびっくり、正解でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2010/05/26/5115130/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。