キウイフルーツの棚の基礎工事2019/01/12 13:43

あいにくの曇天で小雨までパラついてくる。元建設関係の仕事をしていた水泳仲間のAさんが基礎工事の手伝いに来てくれる。いつも土曜日は仲間と散歩に行く相棒のKさんもいて3人。作業がはかどる。
まずはセメント、砂、砂利を1:2:4の割合で混ぜコンクリートに練る。
コンクリートを練る
用意しておいたセメント25kg、砂一斗缶3配分、砂利3杯分では足りず、セメント25kg、砂20kg、砂利60kgほどをホームセンターで調達。作業終了時にセメント20kg、砂利15kg前後が余った。
型枠の代わりの一斗缶を4つ
型枠の代わりの一斗缶
今夜は冷え込むかもしれず、凍結防止に余分な水分を抜くために一斗缶の底に穴を開ける。
コンクリートを一斗缶に
よく練ったコンクリートを一斗缶に。
打ち込んだコンクリートにアンカーボルト
さらにアンカーボルトを1箇所に付き4本埋め込む。支柱の底部にあるフランジの穴にピッタリ合わせる。
支柱底部のフランジ
支柱底部のフランジ。このフランジの穴にアンカーボルトを通し固定しただけでは十分な強度が得られそうにない。コンクリートが固まるまで2週間ほどかかるという。それまでに補強の仕方を考えよう。
基礎部分と支柱
基礎部分
コンクリートを詰めた一斗缶の周囲の空間をさらに広げ大きめな石で囲んで補強する予定。
ここまでの作業は9時半に開始して午前中に終えることができた。

天候:曇り、時々小雨   気温:2.5℃-6.0℃

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2019/01/12/9024219/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。