落花生2種の種蒔2018/04/24 13:29

落花生・ナカテユタカとオオマサリ(ジャンボ落花生)の殻を剥き播種の準備。
ラッカセイ播種の準備
ヨガ仲間のYさんが手伝いに来てくれた。殻剥きをそのYさんにお願いして、その合間に畝の準備。

畑の北端東西に22mの畝にジャンボ落花生
ジャンボ落花生の畝
中央に同じ長さの畝
ナカテユタカの畝
いずれも株間40cm、畝間40cmで点蒔き。

ジャガイモの土寄せと芽かき。
ジャガイモの土寄せ
Yさんに播種もお任せして、芽かきや除草も、単独の農作業よりもはるかに捗る。丸一日かかるところだったが昼前に終了。

恵みの雨で稲が発芽
キヌヒカリ・ウルチ米
発芽したキヌヒカリ
ハッピーヒル・モチ米
ハッピーヒル・モチ米
雨が降らず晴天が続けば毎日100リットル近い水遣りが必要だったかもしれない。それだけ苗代の表面が乾いていたのが、昨夜の雨で一変。緑の芽が一斉に芽吹きだしている。

天候:曇り     気温:15.4℃-22.2℃

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2018/04/24/8832381/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。