始動2012/01/02 17:35

昨日は久しぶりにケーブルテレビ三昧だった。お金を出さないとまともなテレビ番組にお目にかかれない。
午後ずっと「科学は歴史をどう変えてきたか」ディスカバリーチャンネルを見ていた。興味深く飽きることはなかったが、ガスストーブをつけっ放しにしていても寒くて仕方なかった。これでは暖房費がかかって仕方がない。
今日も朝から「地球・46億年の大変動」に見とれていて出発が遅れてしまった。
11時に出発。今日の予定は座間の新しい畑の測量とアースオーブン作りに欠かせない川砂探し。
座間の畑の広さは、歩幅約80cmで東西67歩(50m)、南北55歩(45m)、2,250㎡ほどか。荻野の畑と合わせると3,000㎡を超えそうだ。
圃場西側から相模川左岸段丘を望む。
座間の新しい畑
畑は枯れた葛で覆われ、あちこちに太い蔓が這っているのが見える。冬の間にできるだけ準備作業しておきたい。
蕎麦畑
北隣は蕎麦畑。建設重機は味気ないが、周囲はのどかな風景が広がっている。
相模川、中津川、荻野川を川砂探しの候補にして出発。
水確保の工夫
雨水集めの工夫
斜面をうまく利用している。
ワラを使った霜除け、来年は真似させてもらおう。
霜除け
犬も歩けば・・・散歩していると思いがけないものに出会う。
座架依橋から相模川上流を望む
座架依橋上流
時折の突風に車道に吹き飛ばされる恐怖を覚える。この辺りの河原には大きな石ころばかりしか見えない。砂がたまっていそうな場所はかなり上流か。
中津大橋上流
中津大橋上流
中津川が一番有望そうだ。中津大橋から上流へ4,5kmまでの距離で砂州が見つからなければ、1トン4,5千円くらいで購入するしかなさそうだ。
荻野川
荻野川
荻野から荻野川沿いを厚木市内まで下る。どこも護岸工事がされていて砂を採取できそうな場所はない。
近いうちに自転車で中津川沿いの探索に出かけよう。
今日の運動:徒歩22km、4時間。骨盤周辺と身体背面の大きな筋肉を使うようにして歩く。丹田に意識を集中する。脹脛や大腿四頭筋に負荷がかからず疲労が少い。

天候:晴れ、時々曇り  気温:3℃-12℃
作業時間:11:00-15:30
厚木(荻野)の畑で麦踏
麦踏
条間60cmは広すぎたか・・・土壌がどれほど肥えているかわからないこともあったが贅沢すぎるか。半分の30cmでよかったかもしれない。
次の麦踏はおよそ2週間後の20日前後。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2012/01/02/6274811/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。