スイカの受粉2010/06/29 20:55

最近になって小玉スイカに雌花がつき始めた。雄花も開いているので早速受粉作業。
小玉スイカの雌花
まず、雄花の花びらを取り除いて花粉が着き易くした。
花びらを取り除いた雄花と雌花
雌花のメシベにこすりつけたが、力を入れすぎて、メシベが欠けてしまった。
受粉させた後の雌花
これで無事に大きな実をつけてくれればよいのだが・・・

トウモロコシ(ピーターコーン)にアワノメイガ
アワノメイガ
雄穂の一部が茶色く変色している。アワノメイガが来ている。葉の上にはクリーム状の糞。探したが見つからない。風が強く当たる南側の畝のトウモロコシには被害は見当たらない。

ラッカセイの生育は順調
ラッカセイとトマト
トマトのコンパニオン・プランツとして植えたラッカセイ
ラッカセイの花
ラッカセイの実がどこに出来るかご存知ですか?豆ですから枝に実を付けるのですが、収穫は掘り出すのですよ・・・
こちらはエダマメ
エダマメ
ちゃんと枝に実が付いている。でも、掘り出す必要なし。

トマト(ボルゲーゼ=ドライトマト用)
トマト(ボルゲーゼ)
実が鈴なりですが、雨ばかりで実割れが心配。
フルーツトマト(レッドオーレ)
実割れしたトマト
昨日の朝、せっかく赤く色づいてきたトマトに実割れ。思ったほど甘さはなかったのは、完熟前だったからだろうか・・・雨ばかりで、糖分が凝縮されていないのだろう。

コメント

_ SUZU ― 2010/06/29 22:56

わが農園のトマト、ミニ系は順調ですが、大玉系に「尻腐病」らしき症状が出てしまっています。
「水分不足」「カルシウム不足」が主な原因とか・・・
水分不足はありえないのでカルシウム不足だと思います。
ではどうすればいいのか?
だれか教えてください!!

_ papie ― 2010/06/30 20:53

私も昨年、同じことがありました。株元に石灰を撒いたところ、尻腐れは解消しましたが、窒素過多だったらしく、アブラムシが株全体を蝕み、惨憺たる状況になりました。尻腐れは病気ではないそうです。コメントありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2010/06/29/5191175/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。