カボチャとインゲン、その他の様子2010/06/20 21:19

昨日の朝までまとまった雨が降りましたが、降り続くことがなく、晴れ間も見えて野菜の生育にはよい天気でした。
しかし、風が強いのでトウモロコシなど背の高い野菜が心配です。
育苗期間が長く大きな花まで開いていたカボチャですが、この天気のおかげで何とか活着しそうです。
カボチャ
拡大するとこんな感じです。
カボチャ(拡大)
色もいいし、萎れてもいません。

こちらは日除けも兼ねたインゲン。
インゲンの花と実
花と実がついています。インゲンのレシピをさがしておかないと・・・思いつくのは天ぷらと胡麻和えぐらいしかない・・・

畑の風除けに東西畝に植えたトウモロコシ=ピーターコーン
ピーターコーン
今日も強い南風に煽られていますが、しっかり雄穂を出しています。こちらは取立てを生かじりにしますか・・・

トマトの脇に植えたラッカセイ。順調なようです。昨年はピーナッツバターを作りました。それにしても草の勢いがよいので
ラッカセイ
ちょっと畑に寄って様子を見るつもりだったのですが、いつのまにか草取りに熱中していました。嫌いではありません。通路の草は大きくなるのを待ってマルチにします。