今日の様子2010/06/11 21:02

トマトの実が大きくなり始めてきた。レッドオーレは実の色の緑が濃く照りがあって、まるで陶器でできているよう。
レッドオーレ
大玉トマトの麗夏の実は日に日に大きくなって初収穫を楽しみしていたが、2つの実に穴が開いていた。
穴が空いたトマト
虫食いのようだ。仕方がないので摘み取った。中に虫が入っていないか切って調べみた。虫は見当たらないし、穴もそれほど深くない。早まったか・・・
トマトの断面

悪いことばかりではないようで、アスパラガスの芽が元気よく成長している。来年の春が期待できそう。
アスパラガス

インゲンマメが勢いよく蔓を伸ばしている。豆の収穫だけでなく、日除けになってくれる。頼りにしています。
インゲン

寒さが続いたせいか小玉スイカが小さく縮こまっていた。この数日で元気を取り戻し蔓をエンバクの畝(上)に向かって伸ばし始めている。エンバクに蔓を絡ませ、その上を這ってくれればマルチ代わりにもなる。思惑通りいくか・・・
小玉スイカとエンバク

黒豆の畝の周囲のあちこちに自生のジャガイモ。左手前は茎や葉脈が赤っぽくてちょっと変わっている・・・「インカのめざめ」かな・・・トマトにカボチャ、何もしないのに勝手に畑のあちこちに生えてくる。ありがたい。天の恵みとしてありがたく栽培させてもらいましょう。
黒豆とジャガイモ
「インカのめざめ」ならば休眠期間が30日しかないので、収穫をのんびりできない。まごまごしていると芽が出てしまう。このジャガイモの正体はなんだろう・・・いずれにしても自生の苗はどれも力強く丈夫そうだ。

自家採取した種から育てた葉トウガラシ、そろそろ植え付け時か・・・雨の前日がいい。もうすぐ梅雨が始まる。
葉トウガラシ