トマトとカボチャ?2010/06/09 20:51

畑のあちこちからトマトとカボチャらしき苗が生えてきた。4月にこの畑に移ってきたので、前年にどのような野菜が栽培されていたのかわからない。
昨日、ところ構わず生え出し、大きく生育したジャガイモをすべて取り除いた。通路に生えたジャガイモ(右下)
通路に生えたジャガイモ
収穫はそれほど期待していなかったものの、ジャガイモがカゴ1/3になった。
思わぬ収穫のジャガイモ
帰宅後、予期しなかった新ジャガを味わうことができた。

これまで余り気にしていなかったカボチャ?も葉菜類のトンネルを押し上げるほどになり、引き抜くことにした。しかし、あまりに立派に成長していたので、空いている畝に植え付けた。
カボチャ?
ズッキーニの4株を植え付けるつもりでいたが、2株分しか確保できなかったので具合がよかった・・・どころか足りないくらいだった。これでズッキーニの畝が埋まった・・・ではなく、溢れてしまった。植え過ぎたので、いずれ間引くことになりそうだ。
ズッキーニの畝
ズッキーニもカボチャも同じようなものだ。手前のエンバクがバンカープランツ兼マルチ(敷きワラ代わり)

自生のトマトなどは数が多くて処理しきれないほどなので、一部を除いてそのまま放っておいた。
トマトを移植
身の丈は低いが枝葉が詰まっていてガッシリしている。丈夫そうだ。売っていればこういう苗を買いたい、と思うほど・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2010/06/09/5150571/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。