大根おろしでひどい腹痛2020/12/26 09:07

この頃になるといつも食べたくなる懐かしい味を思い出す。毎年正月になると近所の豆腐屋さんがつきたての餅をさらに揚げて大根おろしにまぶしたものをふるまってくれた。
その味が今でも忘れられず、昨晩もダイコンとモチが揃っていて食べたくなった。ダイコンは辛みの強い先っぽをおろし揚げたてのモチにからめて食べると相変わらず美味しい。
しかし、この後30分もするとお腹が痛み出した。20年前に胆石が原因で胆嚢炎を患い大変な思いをした。あの時に劣らないほどの激痛だ。何度か嘔吐を繰り返し食べたものを出し切ると痛みは急速に消えていった。2時間も経つと楽になり原因を考え始めた。しかし、思いつかない。
大根おろしはジアスターゼを豊富に含み消化には良いはずだ。しかし、他に原因は思いつかずネットで調べてみると、意外にも大根おろしが原因らしいと判明。
大根の先端部に多く含まれる辛味成分のイソシオチアネートジアスターゼの取り過ぎで腹痛などを引き起こすことがあるとあった。知らなかった。

昨日の午前中にスバルのディーラーから連絡があり午後2時過ぎに車を取りに行くことになった。1日早い連絡でよい一日が始まったと感じていた。
神奈川県の新型コロナウイルス感染者数が昨日も400人
台後半、電車に乗る気になれず自転車で出かけた。幅の
バイクフライデー
狭いロードバイクのサドルにも慣れ30分もかからずにディーラーに到着。公共交通機関を使うよりずっと早いようだ。
帰路、スポーツジムに寄って1,2月の休会の手続きも済ませた。これで医療が受けにくくなる年末年始や厳冬期のコロナの猛威にも何とかなると思っていての腹痛だった。良い警告だったのかもしれない。

天候:晴れ      気温:-1.0-11.8
昨夜はひどい腹痛でスペイン語学習どころではなかった。今朝もストレッチやヨガはなしにして食事も念のため蜂蜜入りの紅茶1杯のみ。