足がない2020/12/22 18:56

故障した車を預けているスバルのディーラーに電話して修理の状況を確認すると、オルタネーターのベルトの切断とそれに伴うバッテリーの劣化が原因とわかった。そのためベルトとバッテリーの交換が必要と告げられた。引き取りは今週末か来週の月曜になるらしい。
それまでは自転車で用を足せばよいと思っていたが、一昨日の朝、自転車の前後輪がともにパンク。スペアのチューブとタイヤはあるが1つずつしかない。
ネットで注文すると翌日の配送となったが一向に届かず、1日遅れて今日の夕方なってやっと届いた。
外した前後輪
パンク修理
すり減りが激しい後輪
後輪
タイヤの山がほとんどない。前後輪のチューブと後輪のタイヤを交換することに。
まず後輪のチューブとタイヤの交換から。
後輪のチューブ
後輪のチューブの空気漏れ箇所を探すが見つからない。どうやらバルブの閉め方が緩かったのが空気抜けの原因だったらしい。これは10年以上前のものなので予備チューブにして新品と交換することに。
タイヤとチューブ交換
後輪にタイヤをはめ少し空気を入れたチューブをリムに押し込む。
後輪のタイヤとチューブ交換完了
空気を入れてタイヤとチューブの交換が完了。あとは前輪のチューブの交換だが、注文したチューブがまだ届かない。
前輪のチューブの空気漏れ
空気漏れが激しかったゼンリンのチューブを水に浸けるとバルブに穴が開いているのか、その部分から空気が漏れている。
注文したチューブ
午後5時過ぎにやっと届いた20インチ11/8 451 フレンチバルブのチューブ2本。1本は予備に。
前輪チューブ交換完了
10分ほどでチューブの交換が終わった。これで明朝に空気が抜けたりしていなければ自転車で畑に行ける。

天候:晴れ      気温:-1.0-12.0
7時前から肩と腰周辺のストレッチとヨガで50分。
車の移動に頼りきりで足腰が衰えが激しい。自転車で少し離れたスーパーに買い出しに行っただけで疲労困憊。そんなで今朝はいつもより1時間も寝坊してしまい6時半頃に起床。
スペイン語学習はパンク修理をしながらiPodを使ってシャドウイング。