うずら豆畝立て2024/05/05 17:38

苗代の様子
稲苗
稲苗がまばらな場所があちこに見えるが、5,6畝分(5~600㎡)の田んぼには十分だろう。
種取り用の硬質コムギ
小麦
小麦が生育する道路際幅1mは田んぼに水が入っても満水にしなければ水がかぶらない。6月上旬に代掻きを始める前に収穫して種を確保するつもりだ。

発芽が揃ったウズラマメ
ウズラマメ
ウズラマメ苗定植をのんびり構えていたが意外に生長が早い。
ウズラマメの畝立て
ウズラマメの畝立て
予定していた場所に行ってみると一面厚く雑草に覆われているが、この雑草は土を豊かにする大事な材料。
ウズラマメ畝立て
畝中央に溝を切り刈った雑草を詰め込んで草木灰、米ヌカ、馬糞堆肥を投入。肥料としては不十分でも時間をかけた土作り。今年の豊作は約束されていないが、忍耐が必要だ。

ズッキーニの畝
ズッキーニ畝
ズッキーニの苗、定植適期になる本葉4,5枚はあと10日ほどか。
これで急がれる農作業は一段落したので、明日から小屋作り再開と合間を見て田んぼの除草。

天候:晴れ   気温 12.5℃  - 26.7℃

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2024/05/05/9681782/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。