雨が降る前に2020/05/15 14:26

明日は少しまとまった雨が降りそうだ。種蒔きなどはなるべく雨降りの前に行い水遣りの手間を省きたい。

鉢植えのレモンの株元で発芽したオクラを2号ポットに
鉢上げしたオクラ苗
鉢上げして3週間近く経過しただろうか。双葉の頃はオクラに間違いないと思っていたが自信がなくなった。
採種用にとっておいたオクラの鞘
オクラの鞘
オクラの種
オクラの種
鞘をほぐすとたくさん種が出てくる。間違えていた場合の保険にこの種を蒔くことに。
施肥用に溝を切り
オクラ播種
ボカシ肥と馬糞堆肥を投入
ボカシ肥と馬糞堆肥を投入
覆土してバケツの底で播種する場所の目安をつける。
オクラ播種準備
バケツの底でつけた円周に沿って10粒ずつ点蒔き。このうち3,4株だけを残し密植気味にして生長を抑制すると、収穫盛期に適度な大きさのものが揃うようになる。

殺風景な花壇
彩りが乏しい花壇
少しでも彩りを添えようとJAの直売場で百日草などを買
百日草
ってきた。支払いのときに名札を抜き取られもう一つの
百日草など植え付け
花の名前がわからない。さっそく植え付けてみたが焼け石に水・・・だが、育苗中のセージ、タイムに発芽したばかりのマリーゴールドやカモミールもある、この花壇も遠からず賑やかになりそうだ。

ニンジン畑
ニンジン畑
五寸ニンジンの発芽状態は悪くないが、雑草が目立つ。
ニンジン畑の雑草
明日と火曜日の降雨後に雑草の勢いが増したところで除草した方がよさそうだ。

天候:晴れ     気温:14.0-26.0
5時過ぎに起床、6時過ぎからヨガを1時間
16時~歯科定期検診で座間駅前歯科へ。コロナの院内感染を心配したが杞憂だった。いつもの歯科衛生士さんがガウン、シールド、シャワーキャップにマスクなど完全と思える防護姿で出迎えてくれた。飛沫対策の機材も最新のものに入れ替えたらしい。
18時30分~「まいにちスペイン語」2017年9,4,8月号

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2020/05/15/9246995/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。