稲の直蒔き終わる2019/05/06 13:57

昨日は冠水していた田んぼの水が引いていた。ヨガ仲間のYさんと12条分の播種用の穴を開け種を落としていく。2時間ほどで4月27日から始めた直蒔き作業が終わった。
直蒔きを終えた田んぼ
直蒔きを終えた田んぼ
道路沿いの田んぼの全面と南側の田んぼは8割強に条幅30cm、株間20cmで稲モミを10粒前後ずつ点蒔き。水を張った田んぼに稲苗を植え付ける作業よりずっと楽だったが、果たして苗が無事に育ってくれるか…不安だが選択肢はこれしかなかった。

播種を終えるとまだ11時少し前、畑に移動。
ズッキーニの畝
冬の間、稲ワラや馬糞堆肥でマルチしておいたため耕うんや除草作業は必要なさそうだ。明日、ベランダで栽培していたズッキーニの苗の植え付けができそうだ。
除草をほぼ終えた畑
田んぼの直蒔きの間に雑草だらけになっていた畑を相棒のKさんが除草をしてくれていた。Kさん、明日から造園屋さんの除草作業の応援に。しばらくの間、農作業は1人になるので無理はできない。出来る範囲をのんびり進めていくしかない。
ラッカセイの播種だけは急ぎたいと思っていたところヨガ仲間が2人応援に来てくれるとのこと。

天候:曇り      気温:21.5℃-15.1℃

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2019/05/06/9069107/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。