買った苗2019/05/18 12:58

キュウリの苗5鉢とパセリの苗1鉢を買った。
買った苗
種採りから収穫までをして野菜作りは完結すると考え、できる限り種は自家採種から始めているが、なかなか難しい。
キュウリの苗を買ったのは初めてかもしれない。自家採種を考えて固定種の「相模半白胡瓜」の育苗をしていたが2回続けて失敗した。それでも自家用に楽しみだったキュウリ、店頭で一番安かった「さつきみどり」をとりあえず買ってみた。
「相模半白胡瓜」の種がまだ残っている。直蒔きの適期は今だ…
最近、あまり栽培することがなかったパセリは、種より苗を買ったほうが経済的と考えた。
とう立ちを始めたパセリ
このパセリ、意外に需要が高い。前に買ったパセリはすでにとう立ちを始めているため補充が必要になった。2鉢でもよかった。
パセリ定植
パセリ定植
とう立ちを始めているパセリの隣に植え付けた。
キュウリ定植
キュウリ定植
勢いの衰えたキヌサヤの畝に混植。キヌサヤに紛れてウリミバエの被害が避けられるかもしれない。さらに、つるを這わせる棚の材料が揃わないこともある。

トマト定植準備
トマト定植準備
一昨日、耕うん機で畝立てしていたところに、穴あけ器を使い直径5cm、深さ20cmほどの穴を開け支柱の竹を立てていく。
穴開け器
2,000円弱の道具だが実用に耐えそうだ。立てた支柱は支えがなくてもしっかり立っている。
久しぶりに耕うん機を使う作業したが、身体にかなりこたえる。トマトの畝の準備をすべて済ませるつもりだったが、果たせず。
隣の田んぼに水が入った
畑の隣にある田んぼにも水が入り始めた。

天候:晴れ      気温:15.5℃-23.2℃