苗床からモチ米苗を採取2018/06/05 14:57

苗代がこれほど雑草に覆われたのは初めてのことだ。初めての品種・ハッピーヒルであるためか雑草に圧倒され外目にはどこに生えているのかわからないほどだ。
稲苗の採取
稲苗の採取
昨日に続いて今日もYさんが手伝いに来てくれた。9時半から午後1時半までかけてモチ米の苗代から8割くらいの稲苗を取り出した。
モチ米苗の採取
雑草の陰で細々育った苗は小さく、このまま植え付けても水没してしまう。数も少なく1本植えで対処するため、田植えは今月20日過ぎまで生長を待つことになりそうだ。
5年間採種を続けてきたキヌヒカリは環境適応ができているのか一部を除いて雑草がそれほど目立たない。
苗代の様子
明日からは、天候によるがウルチ米の苗の採取して日曜日の田植えに備えたい。

天候:晴れ    気温:18.4℃-26.7℃
午前10時には日射が強くなり、それが直接当たる首筋あたりが耐え難いほど暑く感じられた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2018/06/05/8877230/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。