コムギを干す2018/06/04 14:03

一昨日刈り終えたコムギを車の荷室に載せたままにしていた。今朝、車に乗り込むとコムギから放出された水分で窓がぐっしょり濡れていた。
車に積んだコムギ
今日、残りのコムギを刈ると3束になった。合わせて8束、昨年の半分にもならない上に穂も小さめだ。
コムギ乾燥
用意しておいた乾燥場に。雨が直接かからず風通しをよく。さらにスズメの食害を防ぐため防虫ネットで覆った。乾燥が充分でないと製粉に出せない。7月の中旬にこの辺りでは田んぼの中干しが始まる。それが終わる頃が一番乾燥していそうだ。脱穀はその頃に。

キュウリの棚にネットを張る
キュウリの棚にネット
剪定も何もしていない。すべては田植えの合間に。

植え付けのときから徒長気味のエダマメ
エダマメ主枝剪定
主枝剪定で成長点摘み取り脇芽の成長を促す。

天候:晴れ    気温:16.1℃-27.8℃

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2018/06/04/8870843/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。