ウルチ米の苗採取2018/06/07 17:16

残ったモチ米の苗を採取し終える。
採取したモチ米の苗
雑草に覆われた苗代から取れた稲苗はこれだけ。塩水選はしなかったが、雑草との生存競争を生き抜いたのだから塩水選以上に優良な苗を用意できたのかもしれない。

ウルチ米の苗床
ウルチ米の苗床
雑草に覆われた苗床の面積は1㎡ほど。あとは雑草はそれほど目立たず、昨日ほど苗の採取に時間がかからない。
ウルチ米の苗
ウルチ米の苗
日曜日に田植えの予定していたが、高い確率の雨の予報。土曜日から急きょ田植えを始めることに。幼児を含む家族連れに雨の中の田植えは考えられない。今年は小雨ならば一人で細々田植えをすることになるかもしれない。

田んぼでは、苗床に水を満たせない陸苗代(おかなわしろ)は難しいようだ。来年からは苗代は再び畑に。

天候:晴れ    気温:18.2℃-27.0℃

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2018/06/07/8881389/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。