泉州黄玉葱の苗植え付け完了2020/11/19 12:44

昨日、苗床からタマネギ・泉州黄玉葱の苗を掘り出したところ大小合わせると600株以上あった。
泉州黄玉葱の苗
苗を大中小分けるのに時間を費やしてしまい、終わったのは11時。
タマネギ定植
土が乾いてしまわないようワラでマルチしてあるが、どけてしまわないと植え付けにくい。試しに植え付けながらワラを株間に置いていくと、苗が抜けてしまうことが多い。3列ほど済ませたところで切り上げた
今日は相棒のKさんとヨットマンのMさんの3人でタマネ
タマネギ苗の植え付け
ギ苗の植え付け作業。こちらの畝には株間、条間ともに15㎝で5株ずつ75条で375株。
タマネギ苗の植え付け
ジャンボニンニクの南側に4株ずつ34条で136株で計511株。それでも苗が余る。
タマネギ苗の植え付け
もう植え付ける場所がない。春採りブロッコリーの余白に植え付けてしまった。せっかく育てた苗を捨ててしまうよりましだろう。ワラのマルチは苗がしっかり根付いてからに。

サツマイモ・シルクスイート
サツマイモ・シルクスイート
11月半ばを過ぎても霜が降りず青々とした葉をつけている。例年サツマイモは霜が降りて葉が枯れるの見て収穫していたが、いつまでも待っていると芋が肥大し過ぎて割れたりする問題がある。
苗の植え付けに来てくれたお礼にサツマイモの弦を切り
収穫したサツマイモ
ながら一部収穫した。手前のムラサキ芋と鳴門金時芋。
収穫したシルクスイート
苗の植え付けが一番遅れたシルクスイートは意外なほど出来がよかった。

天候:晴れ      気温:12.0-24.3
6時15分からストレッチとクンダリーニヨガによるアップとプラーナヤーマ30分16時からヨガ40分。
18時30分~「まいにちスペイン語」2017年4-9月号中級本文の暗唱

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2020/11/19/9318148/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。