今日も異様な暖かさ2020/11/20 12:30

未明に目覚めると身体が汗でぐっしょり濡れている。体調は別におかしくない。今朝の最低気温が20.5℃もあったのが原因だった。昨日から異様な暖かさが続いている。午前中から雨が降るような予報も出ているが畑に出てみた。

昨日、タマネギ苗の植え付けをしたが、予定外の5条植
タマネギの畝
えにしたため畝の幅がやや足りない。片側の余白が5㎝
タマネギ畝の拡幅
ほどしかない。鍬で通路の土を寄せて拡幅。

長期保存用のタマネギ苗植え付け準備
長期保存用のタマネギ苗植え付け準備
無臭ニンニクの南側、長ネギの小さな苗を仮植えしていたのを移動して耕うん。長期保存が効くネオアースの苗を5,60株程度は植え付けられそうだ。

余ってしまったタマネギ・泉州黄玉葱の苗
余ったタマネギ苗
予備苗として花壇の余白に仮植え
予備苗を仮植え
これを使うことあまりないように願うが、捨ててしまうのも忍びない。

いつまで経っても晩秋の寒さがないため、畑にはまだまだ花が残っている。
サツマイモの花
サツマイモの花
ガーベラ
ガーベラ
マリーゴールド
マリーゴールド
カボチャ
カボチャ、暖かい秋が続き未だに収穫ができている。

挿し木したカジイチゴ・在来種の木苺
挿し木したカジイチゴ
今月3日に挿し木したものだが、葉が青々としていて活着したようだ。在来種の強みか。

天候:曇り      気温:23.9-17.7
6時15分からストレッチとクンダリーニヨガによるアップとプラーナヤーマ30分16時からヨガ40分。
18時30分~「まいにちスペイン語」2017年4-9月号中級本文の暗唱

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2020/11/20/9318455/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。