クロマメを苗床に播種2019/07/20 13:22

朝のうちは日が差していたが、畑に着く頃には小雨がパラツキ始めていた。疲労感が強いので、雨が本降りになればすぐ帰宅するつもりでいた。
苗床の雨よけを外すと…
苗床
播種したばかりのブロッコリーやカリフラワーが発芽を始めていた。このまま発芽が揃ってくれるとよいのだが・・・
クロマメとアズキの種
播種予定のクロマメとアズキの種
クロマメ播種
クロマメ播種
75粒を株間4㎝ほどで条蒔き。焼き土による覆土は雑草抑制にもなり発芽の邪魔にもならないようなので今日も覆土に使うことに。
アズキは直播きするつもりだったが、適当な場所が見つからない。あまりに雑草の勢いが強すぎる。いきなり直播きで発芽させるのは難しそうだ。
まずは候補地探し
アズキの畝準備
インゲン豆の畝の北側に4,5m長の畝ができそうだ。できれば7,8mの畝を用意したいが、老化を自覚させられ無理をしないことにしている。これで十分だ。
アズキの畝
アズキの畝
このまま播種してしまってもよさそうだが、どうも水はけがよくない。
スコップを深めに入れ掘り起こすと硬盤層の欠片が出て
硬盤層の欠片
くる。これで水はけが改善される。ついでにスギナの根や地下茎も取り除ける。
アズキの畝立て
畝立て完了まであと少しだが、もう正午、雨も降り出したので切り上げることに。

天候:晴れのち曇り、時々小雨 気温:28.5℃-24.1℃

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2019/07/20/9131128/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。