黒豆の予定だったがニンジンに2019/07/19 13:36

先月末にダイズを播種した市営球場近くの畑に。ダイズの発芽状態が良ければ黒豆の畝を準備するつもりだった。
ダイズ畑
ダイズの畝
播種して3週間になるが発芽はちらほら。スギナの根や地下茎は丁寧に取り除いたはずだが、こればかりが目立つ。
黒豆を播種するつもりだった畝
ニンジンの畝
すぐそばに播種したラッカセイは発芽も揃い生育状態も悪くない。同じ豆類でもダイズ類は相性が良くないのかもしれない。あるいは、自家採種を始め数年が経過し環境に適応し始めたラッカセイだからなのか…
丹念にスギナの根や地下茎を取り除きニンジンを栽培してみることに。水遣り管理ができないと発芽させるのが難しいニンジン、梅雨が完全に明けてしまわないうちに播種を済ませたい。

すっかり草に覆われたジャンボラッカセイ
草に覆われたジャンボラッカセイ
昼までまだ少し時間がある。
ラッカセイに土寄せしながら除草
雑草だらけだが生育は悪くない。周囲の草を削りながら土寄せ。

黒豆の直播きは止めて昨日用意した苗床に播種し育苗することに。これで定植までの時間を利用して畝立てや除草の時間を確保できる。

天候:晴れ     気温:23.5℃-30.1℃

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2019/07/19/9130692/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。