中干しはまだ・・・?2019/07/10 14:21

田んぼの除草を始めるつもりだったが、用水路には水が溢れるばかりに流れている。今年はイメージ通りの梅雨空が続き、中干しが始まり用水路の水が止まっても田んぼはぬかるんだままと覚悟していたが、中干しはまだ始まっていないようだ。
除草前の田んぼ
除草前の田んぼ
これでは田んぼというより草原だ。今日は田んぼの周囲の除草を。
田んぼの駐車スペース
車を停めようにも駐車スペースは草だらけ。車を置けるようここから除草開始。
除草後の田んぼ
除草後の田んぼ
除草しながら稲の生育の様子を見るが・・・不耕起直播きの現実を見せつけられた感じだ。
稲作を始めたきっかけは、福岡正信方式の不耕起・直播き農法を実践していた知人の田んぼの手伝いだった。その知人も、膵臓ガンで昨春若くして亡くなってしまった。当時は自分で稲作を始めるとは思っていなかったため、ただ言われる通りに手伝っていただけ・・・不耕起・直播き栽培の実際についての知識はほとんどないに等しい。

天候:曇り時々晴れ  気温:18.5℃-26.3℃