雨の中、田んぼの整備2018/04/11 13:22

出かける前に天気予報を確認するのはいつものこと。一日中曇りで雨の予報はなかったはずだが…田んぼに出てみると雨雲が広がり雨がぱらつき始めた。
雨の中の耕うん
雨の中の耕うん
相棒のKさんの「雨はすぐに止みますよ」で、雨がぱらつく中耕うん機を車から降ろして草で覆われ始めた田んぼの耕うんを始めた。途中、雨脚が強くなり車中で雨宿り。

周囲の田んぼでは除草剤を散布する。コンクリート製の畦のひび割れからその除草剤の混入した水が流れ込むこともあって畦板を張ることにした。除草剤は「沈黙の春」を招くほど毒性が強い。
畦板張り
1時間もあれば作業は終るだろうとの目論見は外れた
畦際に埋まっていた石
田んぼに埋まっていた石
大きなものが3つ。最大のものは15cm☓15cm☓40cmほどもあって、これ1つを掘り出すのに30分近くかかった。
張り終えた畦板
コンクリート製畦と同じ高さになるよう幅25cmの畦板を張るのはなかなか労力がいる。畦に沿って深さ25cm溝を均等に切っていかねばならない。

耕うんを終えた田んぼ
耕うんを終えた田んぼ
明日は右斜め奥にある田んぼの耕うんが待っている。

天候:雨、午後から曇り  気温:10.0℃-19.6℃

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2018/04/11/8823600/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。