ジャガイモ植え付け、沈丁花の咲く頃2018/03/12 13:41

果樹園の果樹の隙間にジャガイモを植え付けるべく畝立て。
ジャガイモの植え付け準備
遅霜の心配を無視して3月に入るとジャガイモの植え付けをする。少し遅れ気味かと20m長の畝立て。
雨後で土が重く粘着度の高い土質に長年はびこっていた雑草の根を取り除く作業も加わり思いの外時間がかかった。午前中に予定していた植え付けは明日に。
帰宅すると同じ団地で長年野菜栽培しているAさんから「ジャガイモの植え付けは3月18日、沈丁花の花が咲く頃が適期」と教えられた。この言葉に従ってみるのも面白そうだ。

仕込み中のボカシ肥の温度
ぼかし肥の温度
30℃を超えた。
温床内の温度19.4℃
温床内の温度
発酵容器のフタの上の温度は20℃に達していない。これでは夜間にはさらに気温が下がるので、ピーマンなどの発芽には足りない。

金時芋を苗床に追加
金時芋を苗床に追加
苗床の温度は25.9℃。晴天がしばらく続く予報、地温がさらに上がればより早い発芽が期待できる。

天候:晴れ    気温:3.2℃-13.5℃

昨日、朝食前に体重・体組成計に久しぶりに乗ってみた。2月から水泳から遠ざかり、身体をそれなりに動かすのは午前中の農作業とアシュタンガ・ヨガだけになった。さぞかし体脂肪率が増し、基礎代謝量が減少していると予想していたが、結果は意外なものだった。
体重:62.4kg BMI21.1 体内年齢16歳 基礎代謝1616 内蔵脂肪レベル1.0 体脂肪率7.9%
アスリートでもないに体脂肪率が10を下回っているのはよくない。免疫力低下に加え、運動負荷が高すぎれば体脂肪の代わりに筋肉組織が消耗される。
とはいえ、風邪を引く兆候などはまったくないし免疫力低下を自覚させるよう体調不良もない。BMIは21.1で健康のためにはほぼ理想的な値。これは「軽くて柔軟そして強靭な身体」アシュタンガ・ヨガが求めるものではないか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2018/03/12/8802065/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。