老いか、寒さが堪える2011/12/22 22:00

いつもの時間に自然に目が覚めるが、寒さが堪えてなかなか起き出せない。朝食と弁当作りに洗濯を済ませると10時前になっている。
滅多に穿かないズボン下で防寒して畑に出かけた。秦野まで出かけるつもりだったが、出発が遅れた上に疲労感が強かったので止めてしまった。代わりに厚木の畑で竹林の拡大を防ぐために周囲に溝を掘ることにした。ズボン下をつけていても寒くて仕方なかったが、老いたと自分を甘やかさない方がよさそうだ。先に到着していた仲間2人の作業に加わる。
溝切りは竹の根っこが蔓延りなかなかの重労働だ。すぐに身体が温まり疲労感が消えた。とはいえ、疲労して腹筋と背筋の張りのバランスが崩れると腰痛の兆候が現れるので注意が必要だ。冷え冷えとした日には一人で作業するより仲間がいたほうが楽しい。
明日は野菜を卸すことになったパン屋さんに持っていく年間作付け計画表の作成が待っている。
今日の運動:水泳2800m

天候:曇り、時々晴れ  気温:1℃-9℃
作業時間:10:30-14:45
ソラ豆とスナックエンドウの霜よけ
ソラ豆
ソラ豆の霜よけ
スナックエンドウ
スナックエンドウの霜よけ
厚木の畑から持ってきた笹を使う。ついでに棚を作りネットも張る。

イチゴ畑に卵
イチゴ畑の卵
卵のカケラがちらばっているが1つしかない。小鳥のものか。
熟し始めたイチゴ
周囲を探っていくと、ビニールシートで霜除けしたイチゴに赤く熟し始めた実をいくつか発見。

枯れ始めたルバーブ
枯れ始めたルバーブ
シベリア原産でもそろそろ寒さの限界か。
収穫したルバーブ
収穫したルバーブ。春に比べると茎が細いので、これだけ数があっても小瓶一杯分のジャムしか作れない。