ジャガイモ・トウヤと泉州黄タマネギ収穫2021/06/09 13:28

昨日に代搔きした田んぼの用を見に行くと、昨年から稲
田んぼに稲苗
作に参加したUさんが稲苗を田んぼに運んでいた。
水を抜いた田んぼ
田面が高い部分は完全に水が引いてひび割れている。耕うん後、一度水を入れた田んぼを乾かしてしまうと表面が固まって田植えが困難になると注意されていたことを
水を張った田んぼ
思い出し、水を入れることにした。

今日は予定通り、ジャガイモ・トウヤとタマネギの収穫
ジャガイモ・トウヤ収穫
畑の土の状態はよくなってきているものの、芋の大きさ
ジャガイモ・トウヤ収穫
や数はまだまだ。
ジャガイモ・メークインがまだ2畝残っているが、葉が
収穫後のジャガイモ畑
まだ青々していて収穫を急がなくてよさそうだ。ジャガイモを収穫しながら天地返しも。

タマネギ畑
タマネギ畑
雑草だらけで畑に見えないが、タマネギも負けていない
収穫したタマネギ
野菜コンテナ2杯分になった。塔立ちしているものがあれば植え替えて種取りにするつもりだったが1株もな
タマネギ・ネオアース
い。明日収穫するつもりの長期保存用タマネギ・ネオアースの畝も草だらけだ。こちらも塔立ちはなく種取り用はなさそうだ。

ビワ
ビワ
熟したビワの実はすっかり鳥に食い荒らされている。収穫を楽しみたいなら袋掛けかネットが必要だ。
ブルーベリー
鳥除けネットを張ってあるブルーベリー。

天候:晴れ     気温:19.5℃-30.5℃
今日も真夏日、この時期の田んぼでこれほど暑さを感じるのは異常だ。田んぼの水が入れ替わったのですこし気温が下がるかもしれない。
5時過ぎからストレッチとクンダリーニヨガにパスチモッタナアーサナ。
昨日の異様な疲労感で今朝は寝坊かと思っていたが、いつも以上に快適な目覚めで筋肉痛もない。
17時00分~「まいにちスペイン語」2017年4-9月号中級本文の暗唱。