脱穀の準備2020/11/05 12:47

11月に入り晴天が続いて掛け干しした稲モミは十分乾燥
掛け干しの稲モミ
したようだ。脱穀には足踏み脱穀機と手回しの唐箕を使うため人手がかかる。参加者の都合に合わせて11日に脱
唐箕と足踏み脱穀機
穀することになった。小麦の脱穀で畑に置いたままの脱穀機と唐箕を田んぼ脇のテント小屋に運び込んだ。
稲の掛け干しに使っていた竹
鉄製の稲架掛け台を手に入れて以来、畔に積んだままになっていた竹を片付け焼き芋の焚付にすることに。油分をたくさん含んでいるため火が付きやすい。

春採りのブロッコリー畝
春採りブロッコリーの畝
先日散布した消石灰と馬糞堆肥をすき込みながら雑草の根などを取り除いてすぐにもブロッコリー苗を植え付け
ブロッコリーの苗
られるように。ブロッコリー苗(奥)、モンシロチョウの飛来も少なくなりそろそろ植え付けてよさそうだ。

タマネギの苗
タマネギの苗
太さがまだ竹串ほどしかない。できれば鉛筆くらいの太さで植え付けたいが、まもなく霜が降りる季節を迎えそ
タマネギの畝
こまでの生長は見込めそうにない。畝もレーキで平らに均せばいつでも植え付けができるが、霜が降りるのを待とう。

天候:晴れ       気温:8.0-19.2
6時20分からストレッチとクンダリーニヨガにプラーナヤーマ30分16時からヨガ30分。
18時30分~「まいにちスペイン語」2017年4-9月号中級本文の暗唱

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2020/11/05/9313431/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。