1週間ぶりの農作業2019/01/29 14:03

1週間近くインフルエンザで休養していたため、半日の農作業でぐったり。
1月23日
数日前から身体を冷やすと咳が出ていた。それに部屋に暖房を入れていても寒い。風邪を引いたのか咳だけだけでなく身体のあちこちに筋肉痛。それでも体温36.6℃。インフルエンザの疑いが残るので自宅で様子を見ることに。夕方には単なる風邪ではないと再び熱を測ると34.4℃。もうこれは間違いない、明日は医者に行かねば。
翌24日
近所のかかりつけ医に。すぐにインフルエンザAと診断され別室に移される。おまけにとなりの薬局から薬まで届けてくれて会計まで。至れり尽くせり。帰りは感染を防ぐため裏口から。13年ぶりの2回目の罹患、これほど辛いものだとは思わなかった。帰宅後、抗ウイルス剤のタミフルと解熱鎮痛剤カロナールを服用。1時間もしないうちに効果が現れひどかった咳、頭痛、筋肉痛などが嘘のよう消えた。
26日、土曜日の午後にはほぼ回復したもののタミフルを服用している5日間はさらなる感染を防ぐためにも外出を控えるようにとのこと。それでもインフルエンザに痛めつけられたのか身体を持て余すことはなかった。

新調した鋸・ナタノコ(右)と剪定用鋸
ナタノコ
ヨガ仲間のYさんお勧めの剪定道具。落ちてしまった体力を補うためにナタノコを使ってみた。荒目の刃の切れ味がよく剪定用鋸の比ではなかった。もう整枝には剪定用鋸を使う気になれない。
剪定しながら焚き火で草木灰作り。
剪定作業と焚き火
冷たい北風が吹く。南側には人家がないので都合がよい。雨が降らず乾燥が進んでいて煙もあまり出ない。

天候:晴れ       気温:10.9℃-1.1

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2019/01/29/9030180/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。