乾燥と高温に備えて2018/07/02 13:30

晴天続きで乾燥しきった畑で刈払機を使うと折からの強い南風で土埃が高く舞う。刈り取った草も緑が薄く水分が少なく重みがない。
レタスに草マルチ
レタスに草マルチ
暑さで枯れてしまいそうなレタスの苗の周囲に刈ったばかりの草を積みマルチ。これで直射日光と乾燥を緩和できる。

ナスに棚と草マルチ
ナスに棚と草マルチ
実をたくさんつけ始めたナス、枝がその重みで折れないよう支えとなる棚を竹で作る。さらに水やりの手間が省けるようこちらにも草マルチ。

田植えから半月の稲苗
田植えから半月の稲苗
水底には水性の雑草が密生している。稲苗もしっかり活着しているようなので、そろそろ中に入って除草を。

天候:晴れ    気温:24.3℃-32.3℃

台風7号の接近で週末に向けて降雨がありそうだ。サニーレタス、玉レタス、アスパラガスの畝の準備を木曜日までにしておきたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2018/07/02/8907712/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。