無農薬・無化学肥料栽培野菜を求めて2012/09/24 22:43

茅ヶ崎で無農薬、無施肥野菜栽培をしているKNさんが畑を訪れてきた。無農薬栽培の野菜の需要が多くて供給が追いつかないらしい。
無農薬・無化学肥料栽培野菜販売
KNさん、野良仕事が似つかわしくない色白の美女だが、野菜栽培、農産加工、流通を精力的にこなしている。無農薬野菜を持参したTさん、思わず「活発で結論が早く・美人で頼もしい方ですね。ホレちゃうねー!!」
昨日、雨で中止になったマルシェ(マーケット)に用意した野菜をすべて買い取ってもらえた。

本日の運動:朝食前にヨガ(太陽礼拝AB3セットずつ)

天候:晴れ     気温:18℃-28℃
作業時間:9:45-15:30
長期保存用タマネギ(ノンクーラー)の播種
長期保存用タマネギの播種
タマネギ3種の種袋にはいずれも750粒と種数が表示されている。採れる苗は多くて半数の350本くらいか。5mm間隔になるよう条蒔き。
タマネギの苗床
右から、極早生タマネギ、赤タマネギ、長期保存用タマネギ。
赤タマネギは発芽が始まっていた。
発芽した赤タマネギ
9月4日播種の極早生タマネギ
極早生タマネギ(ジェットボール)
欠株が目立つが200株分の苗は確保できそう。

秋冬野菜の発芽
聖護院カブ
聖護院カブの発芽
ホウレンソウ
発芽したホウレンソウ
水に漬けずそのまま播種したホウレンソウ。発芽は揃っている。
キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーも発芽
キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの発芽
播種時期が遅く、キャベツのトウ立ちが心配だが、うまくいけば端境期の2,3月の収穫が望める。
ダイコン(宮重大根)の発芽
宮重大根の発芽
グズつき気味の天候が幸いして秋冬野菜の発芽は良好。