田んぼの農機具収納小屋作り一旦終了2024/03/29 10:29

昨年末に解体を依頼された小屋の廃材等の搬入を1月末に終え、小屋作りを始めて2ヶ月、ここで一旦作業を終えることにした。
小屋南面
農機の出し入れをする東側開口部にはまだ手を付けてい
東側開口部
ないが、2日間雨が降り続いても中は濡れた様子はない。台風シーズン前に何か手を打っておく必要があるが、春作に備えて畑での作業を優先させることにした。とはいえ、何らかの防風対策は必要なので、畑で芭
芭蕉で防風対策
蕉を3株掘り上げ、小屋の東側と南側に移植。もともとの株が大きめなため、うまく活着して夏前に背丈3mに
畑の防風対策
なることを期待。(2020年6月16日芭蕉の防風林)

サトイモ作付け準備
サトイモ作付け準備
種イモ植え付け準備。幅30㎝、深さ30㎝の溝を切り、米ヌカ、草木灰を投入、馬糞堆肥は次回。月曜日から身体の怠さがとれず、今日は2畝分にとどめた。
マイナス金利解除にもかかわらず円安、年金頼りの生活は成り立たなくなるかもしれない。ということで野菜販売再開を画策。サトイモは4畝に。自給自足に徹すれば何とか生きていける。

天候:のち晴れ  気温   12.7℃ - 212℃

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2024/03/29/9671457/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。