秋取り野菜がない・・・2023/10/29 13:14

となり畑のNさんと先日久しぶりに顔を合わせた。ほぼ2ヶ月ぶりになるか。Nさんも9月上旬に熱中症に罹り未だに体調が戻らないという。
やはり今年の夏の暑さは今までにないものだったようだ。こちらも7月中旬から1ヵ月はほぼ自宅にこもり切りを強いられるほどで、9月に入るまで農作業はほぼ何もできずにいた。そのため秋に収穫が見込める野菜がなにもない。あるのはナス、ピーマン、ニラくらいしかない。
夏野菜のナスとピーマンはそろそろ終わりになる。
こんなことになりそうだと、畝立てをすぐに始められる
草マルチ
よう9月上旬に準備はしておいた。刈払い機で雑草を払い、刈草で厚くマルチし、米ヌカや納豆菌を散布。一部分をビニールシートで覆って納豆菌=枯草菌が働くこと
草マルチの効果
を期待したが、発酵による温度上昇はその後も確認できていない。しかし、鍬を入れると土が軽くサクサク入るし、しばらくの間、雑草の芽生えもなかったことでそれなりの効果が期待できそうだ。

遅まきながら成長の早そうな葉物野菜の種を蒔く。
10月27日ミズナとシュンギク播種
ミズナとシュンギク播種
10月29日畝立てから
畝立て
念のため土壌中和剤としての草木灰を散布。
コカブ播種
コカブ播種
ホウレンソウ播種
ホウレンソウ播種
いずれも条蒔き、条間20㎝。

天候:雨のち晴れ  気温 13.0℃ - 19.9℃
鍬を使った畝立て作業でも汗をかかない。農作業に快適な気候にやっとなった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2023/10/29/9629418/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。