稲刈り開始2023/10/20 10:51

稲作を始めて10年近くなるが、出穂が9月になったのは初めてのことだ。例年8月10日頃には出穂が始まる。おまけに草丈も膝上を少し超えるくらいしかなかった。
9月に入り出穂が確認できるまでは収穫にこぎつけられるのか疑問だったが、無事に稲刈りの時期を迎えることができた。
稲刈り前の田んぼ
稲刈り前の田んぼ
気候が温暖化していないと言う専門家もいるが、気候変動が起きていることは確かだ。
例年より1ヶ月遅れの出穂だったが、今月中に稲刈りを終え、ハーベスター、バインダー、耕運機を収納する小屋を用意しなければならないため、のんびりしていられない。収納小屋は2mx4m、単管パイプで骨組みして屋根や壁を取り付ける予定だが、多くが一人での作業になり1週間はかかりそうだ。
稲刈り
稲刈り
米作りに新たに加わったTさん。稲を刈り稲わらで結
結束・掛け干し
束、掛け干しまで経験してもらった。

ニンニクの植え付け
発芽させたニンニク
昨年、無臭ニンニクは全滅、ジャンボニンニクはこれだけになってしまった。原因は不明。
ニンニク植え付け
今回はすべて発芽させてから植え付けることにしたが、今後の生育が少々心配だ。

天候:晴れ    気温 15.4℃ - 26.4℃

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2023/10/20/9626882/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。