馬糞堆肥搬入2020/10/29 13:26

脱穀を待つ掛け干しの米
掛け干しの米
モミ殻を取り除く籾摺りのためにはモミが十分乾燥している必要がある。10月末になって晴天が続いたため、今日、造園屋さんの除草作業から戻ったKさんと相談して来週に脱穀することになった。

自家採種の長ネギ・石倉一本太ネギ発芽
長ネギ発芽
長ネギの自家採種は初めてのことだ。何度試してもうまくいかないタマネギとは種が近くてもまったく違うようだ。

10時から馬糞堆肥の搬入の予定だったが、9時半過ぎに
馬糞堆肥搬入
畑に行くとすでに来ていたため、すぐに搬入作業を開始した。踏み固めてある通路から耕作地に入り込んでしまっていたため、軟弱な地面にタイヤがめり込み前進も
馬糞堆肥搬入
進もできなくなってしまった。そのため降ろし切れなかった堆肥を人力でかき出し脱出を試みるが、どうして
スタックした車
うまくいかない。この時点で身体は汗まみれになった。タイヤの下にブロックをかましたりしたがどうにもならない。
自力ではどうにもならずJAFの登場となった。
JAF登場
スタックした車の前には十分なスペースがなく、どうするのかと見守っていると・・・
JAF登場
入念な準備作業の後、数秒もかからず問題解決。
想いもしなかった土木作業ですっかり疲れてしまった。今日の作業は馬糞堆肥搬入のみとなった。

天候:晴れ    気温:12.0-22.5
6時30分からストレッチとクンダリーニヨガにプラーナヤーマ30分。
18時30分~「まいにちスペイン語」2017年4-9月号中級本文の暗唱