農機具収納小屋作り202402162024/02/16 21:02

夏に熱中症を罹患して以来、畑では軽作業ばかり。体調が戻ってきたと思っていると腰をひどく傷めてしまい、そのつけが回ってきたようだ。
なまった身体に加齢の追い打ちなのか、今朝から両肩や腕に筋肉痛。定年退職後、水泳など運動を続けていたおかげなのか、畑や田んぼを見よう見まねで始めてもこれだけの筋肉痛は記憶にない。
とはいえ、小屋作りを進めないと、春を前に田んぼや畑の準備ができない。
いよいよ屋根張り。その下地の垂木を張る作業だが、垂木と言っても専用の角材はなく厚みに欠ける2x4材を流
垂木の準備
用。垂木や波板を張る作業は屋根の上になるため、強度と作業の安全性のため垂木の間隔を5,60㎝に、6列を7列に。3m以上の長さの2x4材がないため、幅3.5mに渡せるような寸法に切り分ける。
屋根取り付け部
さらに屋根の傾斜を増すため垂木クランプに木片を挟み込んだ。
垂木
昼頃になると疲れてきたのか、筋肉痛に気を取られて脚立などから落ちる危険を感じ始めたため、両端の垂木だけ固定して終了。明日は休養日にしよう。

天候:晴れ     気温  15.0℃ -5.3℃
今日は北からの強風。何度か帽子を吹き飛ばされる。こんな日にトタン波板を張る作業は避けた方がよさそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2024/02/16/9659867/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。