資材置き場作り2015/01/19 21:27

ハウスを含めた畑2ヶ所の撤収に伴い資材置き場が必要になった。組み立てや分解が容易で頑丈な構造にするため、簡単なホゾ組みと木ねじの組み合わせにした。
資材置き場
春先から初夏にかけて20m/sに近い強風にさらされる日が多くなる。そのための対策が必要になる。
強風対策の基礎
軽量ブロックに木ねじ用の穴が開いたL字型鉄片を差し込みモルタルで固定。
棚の基礎
これを4つ。棚の設置予定箇所に水平に置く。
資材置き場
1週間前から始めた資材置き場=棚作り作業に一段落がついた。これで乱雑に地面に置きっぱなしだった資材を片付けることができる。あとは雨除けと直射日光避けの屋根を取り付ければ完成。
材料には安価な2x4材を利用。屋根付きで8,000円程度の出費で済みそうだ。

本日の運動:朝食前にヨガ(太陽礼拝AB3セットずつ)

天候:晴れ     気温:-1.3℃-11.6℃

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2015/01/19/7542337/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。